ニュース

 近年、我が国の高等教育界では、教育の質的転換、学修者本位の教育の実現、そのための教育の質保証の必要性が議論されており、大学に対する変革の社会的要請が高まっております。このような社会情勢を踏まえ、本法人は学生が生涯幸せに生き、社会で活躍できるための成長構造を構築し「学生を伸ばす」「教職員を活かす」「大学を変える」「社会を変える」ことを目的に設置されました。
 この度、本法人の目的に基づく取り組みの一環として、大学改新機構キックオフセミナーをオンラインにて開催いたします。ご関心のある方は下記URLからお申込みください。

○開催日時:2020年9月17日(木)18時30分~21時00分

○開催方法:オンライン開催(Zoomミーティング)

○参加費用:無料

○参加申込:必要(下記URLから)

https://forms.gle/v8ARDg8kJbRsapMQ6

○申込〆切: 9月10日(木)23:59

※定員に達した場合、申し込みを締め切ることがありますので、参加申し込みはお早めにお願いします。

○定  員:80名

○講演題目・講演者:

≪第1部≫「劇的に変わる、変える、これからの教育~コロナ禍が加速させる教育改革~」

秦 敬治(一般社団法人大学改新機構代表理事/岡山理科大学副学長)

 21世紀に入り、これまでの教育を見直し、改革も進められようとしているが、新型コロナの影響でそれらの歯車は狂い始めているように感じている教育関係者も多いと思われる。しかし、果たしてそうなのだろうか?新型コロナの影響で真の教育改革・改善がスピードアップすることが想定されるのではないか。既に、アジアの中でも遅れを取っている日本の教育(新型コロナ対応も含む)の「未来に向けた神髄」を皆さんにお伝えしたい。

≪第2部≫「職場ですぐに使えるメンタリングスキルを身につける」

鎌田 雅子(国家資格キャリアコンサルタント、明星大学統合学生支援室課長補佐)

 メンタリングで人間関係が円滑になった職場では、一人一人が生き生きと働くことができます。 ちょっとしたコツで職場での毎日が楽しくなる、そんな「メンタリング」の作用を知り、スキルを学び、実践します。

【本件に関するお問い合わせ先】

一般社団法人大学改新機構 事務局

info[at]daigakukaishin.jp

( [at] を@に変換してお使いください)